- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
泥んこ
- 2006/06/25(Sun) -
讃岐と帰りに淡路島に行ってきました。
ぼくの研究は大雑把にゆうと山崩れについてです。

実際の崩壊地を見たのは今回が初めてです。

山って崩れるんですね。
いくら急斜面でも目の前のどっしりした土の塊が崩れるのは想像しがたい。木も生えてるし。

ただ中身はどうなってるか分かりません。
どうなってるんでしょう??

しかもどこが崩れるか分かんない。
まさか自分の家の裏山が崩れるとは思いもよらない。よねぇ。
日本にはそんな場所が無数にあります。山の国やもんね。

ってことで土の中を調べます。よく穴も掘ります。
20060625001822.jpg

ぼくの先生です。
いっつも泥まみれになってます。
すごい先生なんですが、はっきり言って少年です。
好奇心旺盛。
興味あることにはカラダが自然と動き出す感じです。
今日もクワガタ採りに熱中しだして木を蹴ったり揺すったり。
山芋掘りもしました。
楽しかったなぁ。
フィールド調査はこうでなくっちゃ!

泥まみれになって働くとお腹が空きます。
もり家という有名らしい店でうどんを食べました。
ちくわの天ぷらがおいし~。
20060625003408.jpg

ただ調子にのって大(2玉)を頼むのはもうやめよう。。。
二軒行きましたが二軒ともでうどんはもういらんと思いました。。


今回は貫入計という測器が土ん中で折れてお陀仏。さようなら。というショッキングなアクシデントがありましたが、まあ雨が降らんかったのはラッキーでした。
今日はこんな穏やかで気持ちいい瀬戸内海が見れました。
20060625004853.jpg


帰りに淡路島の崩壊地を見に行きました。
淡路島でも山ん中を歩き回って良い調査プロットを探しました。
どうやらこっちのほうが良さそうです。
うどんもいいですがこっちの景色もなかなか。
海を臨む段々畑。夏休みのばあちゃんちの夕暮れって感じです。。
20060625005752.jpg


ふぅ~長い二日間でした。
よー汗かいたぁ。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<梅雨 | メイン | 食欲>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://smileyyosuke.blog51.fc2.com/tb.php/70-1eb699ef
| メイン |
