- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
struggle
- 2011/06/19(Sun) -
telescope
理学部の望遠鏡入り。中は物置化してるらしい?

地震から三ヶ月。
Bossから「想定外」について話題提供。
・・・・・
30mの堤防が実際に作れるなら作っていたんじゃないか。出来なかったから作らなかった。お金も掛かるし不便だし景観も悪い。
「対処出来ない=考えたくない=考えない=想定外」という図式があるんじゃないか。
ものやシステムをつくるとき,人はやれることを,やれる範囲内で想定する。
・・・・・

「考えたくない」って…。そうやな。人間だものという気はする。防災は人間が人間のためにやるもの。
お上は神じゃなくて人間。でもお上の役割は果たさないといけないから大変やな。
環境問題だけじゃなく自然災害も人間と自然が共生する上での課題。
「共生」は仲良しこよしではなくて,かなりの大バトル。一筋縄ではいかないことの認識は大切。
「考えたくない」気持ちは良く分かるけど,たまには考えないと。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
