- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
mysterious
- 2010/08/19(Thu) -
吉野山
近隣研究室のさくら調査隊のお手伝いで奈良県吉野山へ。
1300年間,人が手を掛け続けている山。
立派な桜が生えている場所がかつてのゴミ捨て場だったりします。なんじゃここ?
集落も山の景観も得も言われぬ独特な雰囲気があります。きれいなんやけど,何か不自然。
しかし,こんな山ん中にたくさん住んでて土砂災害が(たぶん)少ないのが不思議。
ひょっとして家の存在が山崩れを防いでる?崩れてくる山の前に家を建てるんじゃなくて山の上に建ててしまう!?

吉野お堂
如意輪堂多宝塔
丸いくびれ(?)が素敵。
造りの丁寧さを感じました。
集落でも建物はしっかり造ってあるのを感じました。公衆トイレでさえ丁寧な造り。そして古い自動車には乗らない。みんなピカピカの車に乗っています。山仕事用の軽トラでさえも。けど集落はゴテゴテせず,ひっそりと懐かしい雰囲気。どんな県民性や?ほんまに不思議な場所です。
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
